西宮八幡宮 ⇒ 日本一の大楠の下で真剣での太刀踊りが舞う

西宮八幡宮

西宮八幡宮とは

西宮八幡宮(にしのみやはちまんぐう)は、高知県土佐市蓮池(とさしはすいけ)に鎮座する神社だ。

祭神は品陀和気命(ほむだわけのみこと)、つまり応神天皇(おうじんてんのう)だ。

秋の大祭では、真剣で太刀踊りが奉納されることで有名だ。


高知県の無形文化財に指定されている。


蓮池太刀踊り

神社に向かう

この日は大五郎でランチを取った後、西宮八幡宮に向かった。

焼肉大五郎 ⇒ ファミリーで安心して行ける焼き肉店
2020年3月8日にお店に行ったところ、閉店となっていた。 この記事は古い記事として、参考までにお読み下さい。 大五郎とは 大五郎は、高...

コスモスの駐車場に車を停めさせてもらい、歩き始める。

この日は11月25日、すでに冬景色だ。

西宮八幡宮が見えてきた。

境内

道路から2段になっている。

太刀踊りの説明看板。

拝殿はかなり古い。

扉が金属製なのは、防犯用なのだろう。

本殿は、こんな感じだ。

日本一?の大楠

西宮八幡宮のご神木は、楠だ。

樹齢約750年で、高さ約39m、幹周り8.5mという巨木だ。

鹿児島県にある日本一の大楠が高さ30mなので、それより大きいことになる。


散策

参拝後、仁淀川の支流の波介川(はげがわ)のほうに歩いて行く。

ここは、いつもの散歩コースだ。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/4003/

川辺をしばらく歩き、その後、蓮池公園方向に戻る。

蓮池公園 ⇒ 37アールにわたる一面のハスの池
蓮池公園とは 蓮池公園(はすいけこうえん)は、高知県土佐市にある公園だ。 公園内の池のハスの花が見事なことで有名だ。 ...

コスモスまで戻ってきた。

買い物を済ませ、帰宅した。

感想

神社自体はさほど大きくはないが、大楠は遠くからでも非常に目立つ。

実際に境内まで来てみると、その大きさには驚くばかりだ。

パワーをもらえそうな気がする。

700年にわたって伝承されてきた太刀踊りはぜひ見てみたい。

合計距離: 3143 m
最高点の標高: 16 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 51 m
累積標高(下り): -51 m
総所要時間: 00:48:22
Download file: 20181125_土佐市.gpx