大渡ダム公園とは
大渡ダム公園は、高知県吾川郡仁淀川町高瀬(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたかせ)にある公園だ。
大渡ダムは、水力発電や台風時の洪水対策などを目的とする、仁淀川本流で最大のダム。ダム湖は茶霧湖の愛称で親しまれ、周辺の斜面や湖畔道路は県内でも有数の桜ロードです。公園内には古民家が移築されている他、遊具やアスレチックなどの遊び場も。食事・宿泊には大渡ダムの広い湖畔を一望できる「秋葉の宿」をご利用ください。
ダムは団体に限りますが見学もでき、職員が操作室やダム堤体内をガイドしてくれます。お問い合わせ・予約は大渡ダムのホームページから。
大渡ダム公園|仁淀川町 から引用
3000本以上の桜の木が植えられ、お花見スポットとして知られる。
大渡ダム公園
〒781-1802 高知県吾川郡仁淀川町高瀬3869
0889-32-2771
圧巻3000本の桜!高知県屈指の桜の名所『大渡ダム公園』でお花見ランチ【旅行VLOG、レビュー】仁淀川本流で最大規模を誇る大渡ダム!緑に染まる茶霧湖に映える桜!途中の村の駅ひだか、引地橋も紹介!
村の駅ひだか
2024年4月5日、この日は自宅を車で出発し、村の駅ひだかにやってきた。
お花見で食べるお弁当を買いに来た。
引地橋
引地橋(ひきちばし)にやってきた。
引地橋(ひきちばし)を渡ったところにドライブイン引地橋がある。
ここはハナモモの名所として知られる。
大渡ダム
大渡ダム(おおどだむ)にやってきた。
大渡ダム(おおどダム)は、高知県吾川郡仁淀川町高瀬(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたかせ)にあるダムだ。
対岸に、以前泊まったホテルが見えている。
ダム湖は「茶霧湖(さぎりこ)」と呼ばれている。
仁淀川本流にある最大のダムで、高さは96m。
昭和46年に着工し、昭和55年に竣工した。
車でダムを渡り、対岸の管理センター前に駐車する。
ここから階段を上がって、大渡ダム公園に向かう。
ランチ
ピラミッド型の石碑がある。
桜は散りかけていた(汗;)
一昨日の雨が良くなかったようだ。
大渡ダムを見下ろす展望所まで歩いてきた。
幸い、それなりに桜の花は残っていた。
勤王志士脱藩の道の案内看板。
坂本龍馬たちは、この道を通って脱藩した。
しだれ桜が見事に咲いていた。
ここでランチ。
おじいは素麺といなり寿司。
おばあはバラ寿司。
こういう場所で食べると、ただの素麺もひときわおいしく感じられる。
大渡ダム公園
食事を終え、歩いて行く。
斜面にフィールドアスレチックの設備がある。
茶霧湖まで下りてきた。
仁淀川町はお茶の産地として知られるため「茶霧湖」と名付けられた。
湖沿いの道は、桜が美しい。
3,000本が植えられている。
トンネルを抜ける。
大渡ダム大橋に立ち寄り、先に進んだ。
最高点の標高: 293 m
最低点の標高: 206 m
累積標高(上り): 218 m
累積標高(下り): -218 m
総所要時間: 00:50:50