キスゲ平園地とは
キスゲ平園地は、栃木県日光市所野(とちぎけんにっこうしところの )の霧降高原(きりふりこうげん)にある観光施設だ。
レストハウスと、そこから小丸山展望台まで1,445段の階段が整備されている。
レストハウスから小丸山展望台まで1,445段の階段が整備されています。高低差は240mあり、特に後半の直線区間はその姿に圧倒されるでしょう。脚力に自信のある方、是非チャレンジを!
ここは以前は霧降高原スキー場(きりふりこうげんすきーじょう)があった場所で、2010年に廃止されたあと2015年に霧降高原キスゲ平園地としてオープンした。
駐車場
2021年10月15日、前日は戦場ヶ原をウォーキングした。

宿泊していた大江戸温泉物語日光霧降をチェックアウト。

そこから、車でキスゲ平園地にやってきた。
駐車場はとても広い。
この日は平日だが紅葉シーズンということもあり、既に第一駐車場は満車になっていた。
階段
ここには丸山トレッキングコースと赤薙山(あかなぎさん)トレッキングコースが整備されている。
さらに先には女峰山(にょほうさん)への登山道が続く。
駐車場はすでに標高1,345mもある。
階段を見上げるだけで、気が萎える(苦笑)
100段ごとに表示があって、少しは気が紛れるかも知れない。
もうやめようよ。
息も絶え絶えになって、迂回路との合流地点に到着。
もうここで勘弁してくれ。
標高は1,372m。
30mくらい上がったので、まあこんなもんでいいでしょう。
眺望
雲が晴れると、富士山も見えるそうだ。
スキー場の名残のリフト型ベンチではしゃぐおばあ。
駐車場まで戻ってきた。
六方沢展望台
車で、六方沢展望台(ろっぽうざわてんぼうだい)にやってきた。
この駐車場もとても広い。
ここから六方沢橋が見えるということでやってきたが、見えない。
ここは標高1,440mもある。
栗山ダムが見えている。
車で六方沢橋を渡ってみた。
六方沢橋は標高1,434mの場所にかかっており、栗山ダムや今市の風景、筑波山などを望むことができる。
長さ320mの逆ローゼ型アーチ橋で、谷底から134mの高さにある。
六方沢は1868年の戊辰の役で敗退した旧幕府軍2,000名が、ここを通って会津へ向かった場所だそうだ。
徒歩で六方沢橋を渡ってみた。
高所恐怖症の方はご遠慮ください。
私、行きたくないです。
長さ320m。
谷底まで134m。
無事で良かった。
逆ローゼ型アーチ橋だという。
バンジージャンプやって。
渡ったら戻らないといけない(汗;)
おばあ、好きやのう・・・
車で先に進んだ。
