島根県松江市【海岸ドライブ】雲津大橋〜諸喰〜美保の北浦〜明島神社〜笹子海岸〜江島大橋

明島神社

雲津大橋

2022年9月26日、この日は美保関灯台(みほのせきとうだい)を歩いた。

美保関灯台/島根県松江市【世界灯台百選】地蔵崎園地をウォーキングして神話の世界を感じる
美保関灯台は、島根県松江市美保関町美保関にある灯台だ。1898年により建設された、山陰最古の石造灯台だ。世界灯台百選、日本の灯台50選に選ばれている。灯台として初の登録有形文化財に登録された。事代主が鯛釣りをしていたとされる沖之御前、地之御前の遙拝所もある。

そこから車で、歩いてきた美保関を通過。そこから車で 歩いてきた美保関を通過

松江市の歴史ある街並みを走る。
松江市の歴史ある街並みを走る

島根県松江市【海岸ドライブ】雲津大橋〜諸喰〜美保の北浦〜明島神社〜笹子海岸〜江島大橋【旅行VLOG】島根県松江市美保関町,砂州,住吉神社,海津見命,片江,中海,県道338号線

県道181号線に入る。国道485号線に入る

雲津大橋(くもづおおはし)にやってきた。
雲津大橋 くもづおおはし にやってきた

雲津の町を見下ろすポイントだ。
雲津

雲津大橋
島根県松江市美保関町雲津

諸喰

展望所があったので、立ち寄ってみた。
展望所があったので 立ち寄ってみた

ここは諸喰(もろくい)という場所だそうだ。
ここは諸喰 もろくい という場所だそうだ

諸喰の港が見える。諸喰の港が見える

諸喰港
島根県松江市美保関町諸喰

美保の北浦

美保の北浦にやってきた。美保の北浦にやってきた

ここから、きれいな海岸線が続いている。きれいな海岸線に下りていく

明島神社

海沿いの道まで下りてきた。海沿いの道まで下りてきた

明島神社(めいじまじんじゃ)に到着。明島神社 めいじまじんじゃ に到着

明島神社(めいじまじんじゃ)は、島根県松江市美保関町七類(しまねけんまつえしみほのせきちょうしちるい)にある神社だ。

砂州で繋がった島の上にある。
砂州で繋がった島の上にある

明島神社美保関町七類の惣津地区の入り口にある砂州で繋がった島の上にあります。現在は質留比神社の境内社になっていますが、社殿は存続しています。 詳細は不明です。

 一の鳥居の扁額に「住吉神社」とあり、以前には「住吉神社」と呼ばれていた時期があったと思われます。

明島神社 から引用

砂州で繋がっているが、橋も架かっている。
砂州で繋がっているが 橋も架かっている

海に転落しそうな遊歩道がついている。
海に転落しそうな遊歩道がついている

鳥居まで歩いてきた。
鳥居まで歩いてきた

住吉神社がある。

ここから階段を上っていく。
ここから階段を上っていく

2つ目の鳥居が見えてきた。
2つ目の鳥居が見えてきた

狛犬。
狛犬

海がとてもきれいだ。
海がとてもきれいだ

社殿はこんな感じ。
社殿はこんな感じ

祭神は海津見命(わだつみのみこと)

社殿からも絶景だ。
社殿からも絶景だ

朝日の時が、とてもきれいだという。

明島神社
島根県松江市美保関町七類65−31

笹子海岸

笹子海岸(ささごかいがん)にやってきた。
笹子海岸 ささごかいがん にやってきた

海水浴場として人気があるそうだ。
海水浴場として人気があるそうだ

夏本番!島根のおすすめビーチ・海水浴場2022 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト白い砂浜と、青い海のコントラストが綺麗な笹子海岸。島根半島のビーチの中でもその美しさは指折り!回りを山に囲まれた、まるでプライベートビーチのような小さなビーチで、落ち着いた雰囲気の中、のんびりと過ごしたい方におすすめです。海の透明度が高いのでシュノーケリングも◎

夏本番!島根のおすすめビーチ・海水浴場2022 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト から引用

笹子海岸
島根県松江市美保関町片江 笹子

江島大橋

日本海から中海に向かう。日本海から中海に向かう

中海(なかうみ)を走る県道338号が美しい。中海 なかうみ を走る県道338号が美しい

両側が海で、まるで海の上を走っているようだ。

江島大橋(えしまおおはし)が見えてきた。

江島大橋はその急勾配から「ベタ踏み坂」と名付けられ、CMで有名になった。

とっとり旅 【公式】鳥取県観光旅行情報サイトテレビCMで登場した「ベタ踏み坂」と名付けられた坂は、実は、正式名を「江島大橋」といい、実在する橋です。

島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町へ中海をまたいで結ぶ、日本一のPCラーメン橋です。

全長1,446.2メートルで、5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メートルに達します。

とっとり旅 【公式】鳥取県観光旅行情報サイト から引用

いまいち車に乗っていると分かりづらいのが残念。

全長1,446m、高さ約45mの巨大な橋だ。全長1 446m 高さ約45mの巨大な橋だ

やはり遠くから望遠レンズで撮影するのがおすすめ。

車で先に進んだ。

湯快リゾート皆生温泉かいけ彩朝楽/鳥取県米子市【ホテル】宿泊して海岸を散歩
湯快リゾート皆生温泉かいけ彩朝楽は、鳥取県米子市皆生温泉にあるホテルだ。部屋は入ったところに畳の部屋、奥に低いベッドがある。大浴場は思ったより小さめだった。皆生温泉は、日本でも有数の塩分濃度を誇る塩化物泉といわれている。夕食はバイキング。朝、散歩して朝食。
合計距離: 49957 m
最高点の標高: 104 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 574 m
累積標高(下り): -642 m
総所要時間: 01:48:09
Download file: 20220926_松江市3.gpx