道の駅うとろ・シリエトクとは
道の駅うとろ・シリエトクは、北海道斜里郡斜里町ウトロ西(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょううとろにし)にある道の駅だ。
ウトロ港に面している。
「シリエトク」とはアイヌ語で「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉で、知床の語源でもある。
道の駅ウトロ シリエトクは鮭の水揚げ量が日本一の漁港に隣接しており、地元の特産品を数多く揃う売店、知床の旬の味を提供するレストランがございます。
さらに知床観光の情報を提供する観光案内所がございますので目的地の一つとして訪れて頂けます。
ユートピア知床は「知床斜里ブランド」のオフィシャルショップとして認定されており、様々な「知床の味」をお買い求めいただけます。
駐車場
この日はプユニ岬を観光した。
その後、道の駅うとろ・シリエトクにやってきた。
駐車場はとても広い。
それでもこの日は2019年9月21日の土曜日と言うことで、ほぼ満車だ。
案内看板。
一番左がトイレ。
店内
横に長い建物だ。
店内へ。
産直市がある。
結構な賑わい。
レストラン
お昼時なので、レストランへ。
海鮮丼が気になる。
しかし並でも2,000円!
他の料理も強気の価格設定だ。
で、結局カレーに(苦笑)
ウトロまできてカレーかよ、という気もするが仕方ない。
鶏肉と地場野菜のスープカレー。
こちらは、ちょっと豪華だ。
カレーなので、漬物バイキングを活用。
おいしくいただいた。
知床世界遺産センター
食後、外に出てみた。
知床世界遺産センター(しれとこせかいいさんせんたー)という建物が併設されている。
知床世界遺産センターは、ヒグマやエゾシカなどの知床に住む動物の実物大の写真や、ヒグマの爪痕など動物の痕跡の模型を展示し、知床の自然の素晴らしさと利用にあたって守るべきルール・マナーをお伝えします。
また、知床世界遺産の見どころや自然のリアルタイムの情報についてお知らせするとともに、知床世界遺産の管理について最新の情報を提供しています。
知床世界遺産センター|SHIRETOKO WORLD HERITAGE CONSERVATION CENTER から引用
入場無料。
中に入ってみる。
パネル展示が主だ。
オロンコ岩
外に出ると、巨岩が見える。
オロンコ岩といい、知床八景の一つになっている。
その昔、このあたりに住んでいた先住民族「オロッコ族」から、この名がついたといわれています。
ウトロ港近くにある、高さが60mもある巨岩です。
170段あまりの急な石段を上っていくと頂上は平らで、岩礁が透けて見えるほど青く澄んだオホーツク海やウトロの町並み、知床連山などが広く見わたせます。
オロンコ岩|知床斜里町観光協会 から引用
車で先に向かった。
感想
土曜日と言うこともあり、とても混み合っていた。
ウトロ港の道の駅と言うことで海鮮丼を楽しみにしていたのだが、思わぬ高価格にビビってしまったのが残念。
まあスープカレーも北海道らしい、と自分をなぐさめる(苦笑)
最高点の標高: 331 m
最低点の標高: -10 m
累積標高(上り): 931 m
累積標高(下り): -1178 m
総所要時間: 08:14:18