伊曽乃神社(愛媛県西条市) ⇒ 1,884年の歴史を有する樹齢700年のご神木が立つ古刹

伊曽乃神社

伊曽乃神社とは

伊曽乃神社(いそのじんじゃ)は、愛媛県西条市中野甲(えひめけんさいじょうしなかのこう)にある神社だ。

祭神は、天照大御神(アマテラスオオミカミ)と武国凝別命(タケクニコリワケノミコト)を合わせて、伊曽乃神とする。

伊曽乃神社伊曽乃神社は皇祖天照大御神(アマテラスオオミカミ)と国土開発の祖神である武国凝別命(タケクニコリワケノミコト)をお祀りし、御鎮座から一千八百有余年という長い歴史を有します。
御祭神、武国凝別命の子孫は東予一帯に広く栄えて伊曽乃神社の強力な氏人として氏神をささえてきました。伊曽乃神社は奈良時代には伊予国第一の大社として皇室の御崇敬も厚かった神社であります。

伊曽乃神社 から引用

137年創祀という1,884年の歴史を有する神社だ。

伊曽乃神社(愛媛県西条市) ⇒ 1,884年の歴史を有する樹齢700年のご神木が立つ古刹

駐車場

2020年12月10日、この日は自宅を車で出発し、伊曽乃神社にやってきた。

伊曽乃神社 ⇒ だんじりが奉納される1,900年の歴史を誇る神社
伊曽乃神社とは 伊曽乃神社(いそのじんじゃ)は、愛媛県西条市の神社だ。 創建は137年とされているので、1,900年近い歴史があることに...

駐車場はとても広い。伊曽乃神社の駐車場はとても広い

紅葉がとてもきれいだ。紅葉がとてもきれいだ

境内

境内に立つご神木の楠は、樹齢700年。境内に立つご神木の楠は 樹齢700年

神門をくぐる。神門をくぐる

菊のご紋。

参拝

拝殿。拝殿

金色に輝く木花開耶姫(コノハナノサクヤビメ)命像。金色に輝く木花開耶姫 コノハナノサクヤビメ 命像

境内には摂社が数多く鎮座する。境内には摂社が数多く鎮座する

古茂理神社(こもりじんじゃ)古茂理神社 こもりじんじゃ

参拝を終え、先に進んだ。

no1(愛媛県西条市) ⇒ 住宅街の古民家カフェでエスニックなランチ
no1とは no1(のいち)は、愛媛県西条市野々市(えひめけんさいじょうしののいち)にある喫茶店だ。 古民家を利用した店舗で、ランチ営業...
合計距離: 87864 m
最高点の標高: 722 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 1087 m
累積標高(下り): -1105 m
総所要時間: 02:49:21
Download file: 20201210_いの町.gpx