しなとら安芸店(高知県安芸市) ⇒ ランチタイムはライス無料サービス

しなとら安芸店

しなとら安芸店とは

しなとら安芸店(しなとらあきてん)は、高知県安芸市庄之芝町(こうちけんあきししょうのしばちょう)にあるラーメン店だ。

しなとらはチェーン展開していて、高知市内の店には何度か食べに行っている。

コンセプト-総本家しなとら 公式ホームページ|こだわりの素材と技で作るラーメン 飽きない美味しさ 全国 FC フランチャイズ 全国展開中!豚骨を惜しみなくふんだんに使用し強火でじっくりと炊き出し旨味を充分に出し切ったトロミある濃厚豚骨スープとチャーシューを漬け込んだ醤油で仕上げました。

コンセプト-総本家しなとら 公式ホームページ|こだわりの素材と技で作るラーメン 飽きない美味しさ 全国 FC フランチャイズ 全国展開中! から引用

安芸店に行くのは、初めてだ。

しなとら安芸店(高知県安芸市) ⇒ ランチタイムはライス無料サービス

馬路村役場

この日は魚梁瀬丸山公園を訪れた。

魚梁瀬ダム(高知県馬路村) ⇒ 二股橋〜堀ヶ生橋〜魚梁瀬ダム展望台〜魚梁瀬丸山公園
魚梁瀬ダム(やなせだむ)は、高知県安芸郡馬路村魚梁瀬にあるダムだ。高さが115mあり、四国一を誇る。石を積み上げたロックフィルダムで、この形式のダムとしては西日本一の規模だ。二股橋〜堀ヶ生橋〜魚梁瀬ダム展望台〜魚梁瀬丸山公園と楽しんだ。渓谷美が素晴らしい。

ここでランチを取る予定だったのだが、レストランが定休日。

そこで車で馬路村に向かった。

馬路村役場に到着。

馬路村移住・定住応援サイト|堂々たる田舎馬路村は、高知県東部、山のくねくね道を随分上がったところにある山あいの村です。 人口は約820人、山・川・森と豊かな自然が昔のまま残る一方で、「ごっくん馬路村」をはじめとするゆず製品、木製バッグ「monacca」の開発など、田舎ならではのオンリーワンの田舎づくりに取り組んでいます。 また、温泉施設や杉の天然木を有する千本山といった観光施設、「おしどりマラソン」や「ゆずはじまる祭」などのイベントを目当てに、村外からの観光客がたくさん訪れる村でもあります。 馬路村は、人口減少で疲弊する田舎ではなく、田舎ならではの魅力をつくり出す「堂々たる田舎」を目指しています。

馬路村移住・定住応援サイト|堂々たる田舎 から引用

敷地内に庄屋墓地がある。

もともと岩城家の屋敷だったそうだ。

ここに車を停めてやまなみ食堂に向かうが、様子がおかしい。

どうやら営業していないようだ。

新型コロナウイルスのせいかもしれない。

馬路温泉

役場の対岸にある馬路温泉に立ち寄る。

馬路温泉 温泉泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で創傷・火傷・リュウマチ性疾患などに効くがやと。ゆったりした浴室からは安田川や馬路の山が眺められるし、温泉に入ったら気持ちえいし、お肌もキレイになるゆうて前からの評判よ。馬路のみんなぁが元気な理由はこの温泉があるきやね。

馬路温泉 温泉 から引用

ここでは森林鉄道に乗ることができる。

馬路温泉 森林鉄道昭和30年代までは、この村に森林鉄道が走りよったがやけんど、道路の普及で廃線になって久しいがよ。森林鉄道の蒸気機関車を再現した車輌が馬路温泉の前の小さな谷沿いを走りよります。運行は日曜日と祝日。8月は毎日運行しゆうき、へんしも乗りに来てよ。乗車料は大人300円、子ども200円。運行時間は8時30分~16時30分です。

馬路温泉 森林鉄道 から引用

さらに「インクライン」というケーブルカーもあった。

インクライン の料金・営業時間|おでかけスポット|馬路村観光情報サイト まかいちょって家馬路温泉前の山の斜面に赤いレールがあります。インクラインは昔、急斜面の木材の運搬に使われた方法を観光用に再現したケーブルカ一(水を動力にした)のようなものです。ゆっくり、ゆっくり山に登っていけば、村内が一望できます。

インクライン の料金・営業時間|おでかけスポット|馬路村観光情報サイト まかいちょって家 から引用

温泉のレストランでランチ、と思っていた。

馬路温泉 レストラン馬路温泉で温泉とならんで自慢できるのがレストランでのお食事。こんなひなびた山里やけど、おいしい川の幸、山の幸はぎょうさんある。この旬の幸を、時には料理長自らが穫って来て、お客様に出すこともあるがです。みんなぁも、料理長が腕を振るって作った自慢の料理を食べにきいや。

馬路温泉 レストラン から引用

しかし、ここも営業していない(汗;)

安田川アユおどる清流キャンプ場

腹を空かせたまま、車で先に進む。

途中、安田川アユおどる清流キャンプ場に立ち寄った。

安田川アユおどる清流キャンプ場|安田町役場安田川の中流域に位置する、自然を思いきり体感できるキャンプ場です。
赤い吊り橋を渡ると木の温もりあふれるキャビンがあります。
県道沿いはメインキャンプ及びオートキャンプサイトを設置しています。

安田川アユおどる清流キャンプ場|安田町役場 から引用

炊事棟。

観光看板が並ぶ。

管理棟。

桜も満開で、気持ちよさそうなキャンプ場だ。

しなとら安芸店

結局食事は、安芸市のしなとらに行くことにした。

しなとら安芸店は、ヤマダ電機の駐車場の一角にある。

店内はカウンター席とテーブル席が並ぶ。

トイレは水洗だが、温水便座ではない。

醤油豚骨ラーメンを頼む。

既に3時前だが、ランチタイム扱いになってライス無料が嬉しい。

ツレはわかめラーメン。

ようやくランチにありつけた。

おなかいっぱいだ。

感想

ランチ難民(苦笑)になって、とうとう安芸市まで移動してしまった。

しなとらのラーメンは久しぶりだったが、安定の美味しさ。

ライスも頼んで、満腹になった。

安心して入れるラーメン店だ。

合計距離: 102334 m
最高点の標高: 557 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 861 m
累積標高(下り): -1375 m
総所要時間: 04:04:23
Download file: 20200403_馬路村.gpx