道の駅伊豆ゲートウェイ函南/静岡県函南町【車中泊】大きなセブンイレブンがある新しい道の駅

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

道の駅伊豆ゲートウェイ函南とは

道の駅伊豆ゲートウェイ函南(みちのえき いずゲートウェイかんなみ)は、静岡県田方郡函南町塚本(しずおかけんたがたぐんかんなみちょうつかもと)にある道の駅だ。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南とは | 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南静岡県・伊豆半島の入り口にある函南(かんなみ)にあるこの道の駅は、伊豆の旅行の出発点として、
そして伊豆の人や情報が集う場所として「ゲートウェイ(門)」と名付けられました。

道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」には、伊豆の食材を味わえる飲食店、伊豆の魅力を感じさせる物産店、
そして情報を発信する案内所、新しい「コト」を生み出す貸出施設など、
大小問わず多くの「伊豆の魅力」がそろっています。

訪れる人が「伊豆の魅力」と出会うきっかけをつくる場を、
道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」は目指していきます。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南とは | 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 から引用

道の駅伊豆ゲートウェイ函南
静岡県田方郡函南町塚本887−1
055-979-1112

道の駅伊豆ゲートウェイ函南/静岡県函南町【車中泊】大きなセブンイレブンがある新しい道の駅【旅行VLOG】国道136号線,伊豆中央道,川の駅,駐車場,タリーズ,物産館,寿司屋,有料道路,セブンイレブン

駐車場

2023年1月4日、この日は葛城山(かつらぎやま)に登山した。

葛城山/静岡県伊豆の国市【登山】伊豆長岡駅〜碧テラス【お手軽ハイキング】で富士山の大展望を楽しむ
葛城山は、静岡県伊豆の国市神島にある山だ。標高は452mと低いがロープウェイが設置され、富士山の大展望を楽しめる。小坂みかん園から碧テラスまで登ってきた。葛城神社に参拝し、足湯を楽しむ。うどんを食べ下山。

そこから車で、国道136号線を走る。そこから車で 国道136号線を走る

ところが料金所がある(汗;)ところが料金所がある 汗

ここは伊豆中央道で、2023年11月13日まで有料らしい。

料金は200円。料金は200円

怒るおばあ。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南(みちのえき いずゲートウェイかんなみ)にやってきた。道の駅伊豆ゲートウェイ函南 みちのえき いずゲートウェイかんなみ にやってきた

ところがナビでは横道に誘導される。ところがナビでは横道に誘導される

どうやら上り車線は「川の駅」になり、「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」に行くには回り込まないといけないらしい。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南に到着。道の駅伊豆ゲートウェイ函南に到着

道路を挟んだ向こう側は伊豆方面からの駐車場で、こちら側には入れなかった。道路を挟んだ向こう側には 伊豆方面から入れなかった

合計距離: 7595 m
最高点の標高: 66 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 88 m
累積標高(下り): -117 m
総所要時間: 00:23:11
Download file: 20230104_伊豆の国市移動.gpx

館内

トイレはこんな感じ。トイレはこんな感じ

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

タリーズなどテナントが数店舗入っている。タリーズなどテナントが数店舗入っている

物産館はこんな感じ。物産館はこんな感じ

寿司屋に引きつけられるおじい。寿司屋に引きつけられるおじい

川の駅

連絡通路を通って、川の駅に行ってみる。連絡通路を通って 川の駅に行ってみる

道の駅伊豆ゲートウェイ函南の方は、騒がしい気がする。

陸橋で道路を横断する。陸橋で道路を横断する

有料道路だったんで、おばあが怒っております。

巨大明太子を発見。巨大明太子を発見

こちら側は、トイレぐらいしかないようだ。こちら側は トイレぐらいしかないようだ

河原が公園になっている。河原が公園になっている

東京方面の車はこちら側に駐車し、陸橋を渡って道の駅に行くとしたものだ。

夕食

わさびミュージアムとめんたいパークに行ってきた。

わさびミュージアム/静岡県函南町〜めんたいパーク
道の駅伊豆ゲートウェイ函南の隣にある伊豆わさびミュージアムでお土産を買う。わさびトンネルに入ってみた。ワサビの臭いが、凄いする。道の駅を挟んで反対側にあるめんたいパークにやってきた。おにぎりは390円とかなりお高めだが、かなり大きいので、コンビニおにぎり3個分と思えば納得だ。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南での車中泊、夕食は道の駅のセブンイレブンで買ってきた旨辛豚キムチ。道の駅伊豆ゲートウェイ函南での車中泊 夕食は道の駅のセブンイレブンで買ってきた旨辛豚キムチ

餃子。餃子

朝食

翌朝、7時19分。翌朝 7時19分

気温-1度。気温 1度

朝食は、セブンイレブンで買ってきたサンドイッチと牛乳。朝食は セブンイレブンで買ってきたサンドイッチと牛乳

車で先に進んだ。

金冠山〜達磨山/静岡県伊豆市【登山】富士山の大展望を楽しめるお手軽ハイキングコース
だるま山高原レストハウスに駐車し、金冠山から達磨山まで縦走ハイキングする。約10km、コースタイムは約3時間40分だ。富士山がきれいに見えていた。お手軽に絶景を楽しめるコースだ。