北海道旅行6日目 ⇒ 山梨県から羽田空港へ3連休の大渋滞の中を下道で行く

寿司
エラー:GPXファイルが見つかりません! /home/shop-else/www/niyodogawa/wp-content/uploads/gpx/20190914_南アルプス市.gpx

朝食

前日は、空木岳を下山しRVパークやまなみの湯まで移動してきて、ここで車中泊していた。

北海道旅行5日目 ⇒ 空木岳から下山して山梨県まで移動
空木岳のご来光 前日は朝4時から登山を開始し、空木岳の山頂に立つことができた。 この日は宿泊していた駒峰ヒュッテで目覚める。 団体...

RVパークやまなみの湯で目覚める。

朝食は、空木岳登山で食べるつもりだったアルファ米の青菜ごはんだ。

水を入れるだけで戻るので、超便利。

味はそれなりだが、この手軽さは素晴らしい。

温泉

食後は、車の中でノンビリする。

このやまなみの湯は温泉施設で、RVパーク利用者は何度でも温泉に入り放題だ。

しかも、翌日12時まで入ることができるという。

そこで、朝風呂に入ってから出発することにした。

10時の開店時間になったので、温泉へ。

温泉を出たあと、マッサージルームへ。

本当は前日にマッサージをしたかったのだが、昨日は受け付けが終了していた。

このため、この日にマッサージを受けることになった。

前日の空木岳登山で、足はパンパンに腫れている。

担当の人に足がとても疲れていると説明し、じっくり揉んでもらった。

おかげで、少し足も軽くなったような気がした。

昼食

マッサージを終え、車に戻る。

いよいよ、東京に出発だ。

この日はツレが飛行機で高知から羽田空港にやってくるので、車で迎えに行く約束だ。

所要時間から逆算し、余裕を見て出発した。

それなのに、相模湖付近で大渋滞にはまる。

この日は2019年9月14日、三連休の初日だ。

相模湖にやってくる車の渋滞が、反対方向にも及んでいたのだった。

渋滞の中、お昼時になったのでコンビニでお寿司を買ってランチ。

もっとゆっくりランチを取るつもりだったのだが、時間が気になり車中で手早く済ませる。

甲州街道

食後、再び東京を目指し甲州街道をひた走る。

途中、高尾山の前を通る。

ここも三連休で高尾山登山を楽しむ人で、ごった返していた。

さらに予定が遅れていく。

立川、国立を通過。

学生時代に住んでいた地区だが、車だと全く違った印象だ。

府中のあたりもよく行ったものだが、さすがに35年も経つと浦島太郎状態。

そうこうしていると、環7の手前で全く動かなくなってしまった。

これほどの渋滞とは、予想外だ。

連休なのにね。

羽田空港へ

ナビの指示を無視し、井の頭通りに入る。

ここから山の手通りを回って、羽田空港に向かった。

途中、代官山付近は前職の時によく歩いた地区なのだが、ここも10年の歳月のせいか随分印象が違う。

大崎を過ぎる頃から、ようやく道も順調に流れるようになった。

そこで、ツレから電話が入る。

もう、羽田空港に到着したらしい。

少し遅れる旨を伝え、急いで羽田空港に向かう。

羽田空港 ⇒ 見所満載、便利で楽しいのはさすが
羽田空港とは 羽田空港(はねだくうこう)は東京都大田区にあり、正式には東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう)と呼ばれる。 乗降客数で...

第1ターミナルと聞いていたので、第2ターミナルはスルーして走行する。

すると、再びツレから電話。

「今、目の前を通過していったよ」

そう、到着したのは第2ターミナルだったのだ。

それならそうと、電話で言ってくれればいいのに!

ぐるりと一周するしかないので、あきらめてもう一度第2ターミナルに向かう。

到着ロビー前に着いて車を停めると、すぐに警官がやってきて車を移動するように指導される。

白タクの迎車が問題になっているので、その関係だろう。

すぐにツレが乗り込んできたので、無事に合流することができた。

夕食

羽田空港から、宿泊地に向かう。

浜松町を通り、国会議事堂前を通過。

夕暮れ時で、とてもきれいな景色だ。

宿泊地に着き、荷物を下ろす。

夕食は、桜だ。

ここは安くて美味しいので、東京に行くとよく利用している。

国立新美術館 ⇒ 二科展の開会式に来てみたら大行列にビックリ
国立新美術館とは 国立新美術館(こくりつしんびじゅつかん)は、 東京都港区六本木にある美術館だ。 日本一の規模を誇る。 ちなみに二番...

お腹いっぱいになったので、すぐに眠くなった。

長距離ドライブ、さすがにこたえた。

Download file: 20190914_南アルプス市.gpx

つづく

新国立美術館〜豚組シャブ庵〜星乃珈琲店 ⇒ 北海道旅行7日目
二科展 前日、山梨から車で東京に入り羽田空港でツレをピックアップした。 北海道旅行7日目2019年9月15日は、六本木にある国立新美...