長者原/大分県九重町【ウォーキング】トレッキング帰りに立ち寄り、翌朝はタデ原湿原を歩く

長者原

ソフトクリーム

2020年5月24日、この日は長者原から歩き始め、長者原自然探究路〜牧ノ戸峠〜黒岩山〜大崩ノ辻〜上泉水山〜下泉水山〜長者原園地と歩いてきた。

黒岩山〜泉水山【トレッキング】長者原〜長者原自然探究路〜牧ノ戸峠〜黒岩山〜大崩ノ辻〜上泉水山〜下泉水山〜長者原園地
大分県玖珠郡九重町にある黒岩山から泉水山を通って長者原に下るトレッキングルートを歩いた。まず牧ノ戸峠まで歩いて行く。黒岩山からは大展望が広がる。泉水山は気持ちのいい道が続く。ミヤマキリシマがきれいに咲いていた。

長者原園地に到着。長者原園地に到着

長者原園地
大分県玖珠郡九重町田野228

長者原/大分県九重町【ウォーキング】トレッキング帰りに立ち寄り、翌朝はタデ原湿原を歩く【旅行VLOG】坊がつる賛歌の碑,筑後川源流の碑,長者原自然探究路,木道,ラムサール条約,平治号

九重連山の麓で、標高1,018mの場所にある。

6時間半にわたるトレッキングのご褒美に、ソフトクリームを購入することにした。6時間半にわたるトレッキングのご褒美に ソフトクリームを購入することにした

食堂も営業中。食堂も営業中

ソフトクリームを購入。ソフトクリームを購入

さっそく食べる、おばあが(苦笑)さっそく食べる おばあが 苦笑

タデ原湿原

翌2020年5月25日、宿泊している虎乃湯を出発。

長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯/大分県九重町【コテージ】1泊1,980円と驚異的価格が魅力の温泉ホテル
長者原温泉トライアル温泉郷虎乃湯は、大分県玖珠郡九重町田野にあるコテージだ。部屋風呂はないが、貸し切り温泉を利用することができる。部屋はメゾネット形式で、入るとロフトに上がる階段がある。キッチンはない。トイレは温水便座。ロフトに子供2人、寝室に大人2人を想定しているようだ。wifiがバリバリなのもうれしい。

再びタデ原湿原を歩くことにした。

3日前に登った三俣山(みまたやま)がきれいに見えている。2日前に登った三俣山 みまたやま がきれいに見えている

三俣山/大分県九重町【登山】ミヤマキリシマの名所を歩く、はずだったが・・・
三俣山は、大分県竹田市と大分県玖珠郡九重町の境界に位置し、九重連山を形成する火山だ。大曲登山口から、すがもり避難小屋まで歩いてきた。三俣山はどこから見ても3つのピークが見えることから名付けられた。しかし実際には4つのピークから成り、今回はその内の3つを縦走する。最高峰は本峰で、標高1,744m。

坊がつる賛歌の碑。坊がつる賛歌の碑

前回法華院温泉で泊まった時には歌えなかったので、覚えておかないと(笑)

大船山⇒九重連山を一望できる山頂からは、高層湿原も楽しめる。坊ヶツルの法華院温泉もいい
大船山(たいせんざん)は、大分県竹田市の山だ。 九重連山を一望できる、絶景ポイントとして知られる。 標高も1,786mと、かなり高めだ。...

筑後川源流の碑。筑後川源流の碑

ここから有明海まで143kmを流れていく。

橋を渡って、タデ原湿原に向かう。橋を渡って タデ原湿原に向かう

昨日もこの長者原自然探究路を歩いた。

木道が整備されている。木道が整備されている

雨ヶ池の方へは行かず、木道を周回する。雨ヶ池の方へは行かず 木道を周回する

気持ちのいい場所だ。気持ちのいい場所だ

タデ原湿原(たでわらしつげん)は38haあり中間湿原として国内最大級で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。

長者原ウォーキング/大分県九重町【虎乃湯〜長者原ビジターセンター〜木道〜遊歩道〜ドライブステイみやま〜長者原園地】
虎乃湯を出発し、長者原に歩いて行く。タデ原湿原は38haあり中間湿原として国内最大級で、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。ドライブステイみやまでカツ丼、おばあは鶏天定食でランチ。

花が咲いていた。花が咲いていた

案内犬、平治号の銅像。案内犬 平治号の銅像

長者原/大分県九重町【ウォーキング】南阿蘇から湯浦駐車場、大観望を経由してドライブ
新阿蘇大橋〜湯浦駐車場〜大観望〜牧ノ戸峠とドライブし、長者原のタデ原湿原を歩いてきた。野焼きしたあとのようで、三俣山を見ながら日本最大の中層湿原を楽しんだ。

車で先に進んだ。

くじゅう野の花の郷/大分県九重町【ランチ】約1000種以上の高原植物を観察することができる野草園
くじゅう野の花の郷は、大分県玖珠郡九重町田野にあるレストランだ。希少野生植物を中心に、四季折々の山野草を気軽に楽しめる野草園になっている。約1000種以上の高原植物を観察することができるそうだ。ここでランチ。おばあは、だんご汁定食。俺はとり天定食。
合計距離: 1969 m
最高点の標高: 1046 m
最低点の標高: 1022 m
累積標高(上り): 80 m
累積標高(下り): -86 m
総所要時間: 01:15:21
Download file: 20200525_長者原.gpx