北海道斜里郡清里町【ドライブ】宇宙展望台〜江南パークゴルフ場〜いっぽんの道

宇宙展望台

宇宙展望台

宇宙展望台(うちゅうてんぼうだい)は、北海道斜里郡清里町江南(ほっかいどうしゃりぐんきよさとちょうこうなん)にある公園だ。

清里宇宙展望台
北海道斜里郡清里町江南
0152-25-4111

北海道斜里郡清里町【ドライブ】宇宙展望台〜江南パークゴルフ場〜いっぽんの道【旅行VLOG】清里オートキャンプ場,斜里岳,農村景観百選,白樺,ウサギ,ルピナス,オホーツク海

2022年7月1日、この日は天に続く道(てんにつづくみち)を通ってきよさと情報交流施設「きよ~る」に立ち寄った。

天に続く道/北海道斜里町【ドライブ】全長約18kmの直線道路が地平線まで続く〜きよさと情報交流施設「きよ~る」
天に続く道は、北海道斜里郡斜里町字朱円東にある道路だ。全長約18kmの直線道路が地平線まで続き、まるで天に続いているかのように見えることから名付けられた。この道を走り、きよさと情報交流施設「きよ~る」にやってきた。清里町はじゃがいも焼酎で有名だ。ジャガイモ生産量が日本6位だそうだ

そこから車で、宇宙展望台(うちゅうてんぼうだい)にやってきた。

清里オートキャンプ場と江南パークゴルフ場が併設されている。

ここから明日登る斜里岳が正面に見える。ここから明日登る斜里岳が正面に見える

その下に、清里オートキャンプ場がある。その下に 清里オートキャンプ場がある

なんと「宇宙」展望台(笑)なんと 宇宙 展望台 笑

美しい星空を観察できるという。

宇宙展望台|観光情報|北海道清里町宇宙展望台は昼には清里町の農村景観が一望でき、夜には頭上に広がる迫力満点の星空を堪能できます。 
​清里オートキャンプ場と江南パークゴルフ場の中間に位置し、清里町の景勝地の中でも穴場のスポットとなっています。

※展望台までの道路は除雪を行っていないため、冬季間は利用できません。 

宇宙展望台|観光情報|北海道清里町 から引用

清里町はジャガイモ生産量が日本6位だそうだ。

農村景観百選に選ばれている。農村景観百選に選ばれている

美しい日本のむら景観百選:農林水産省美しい日本のむら景観百選は、集落・農用地等が地域の自然景観と調和した農村景観を形成している地区等について、これを広くアピールすることにより、農村地域の活性化に資することを目的として、平成3年度に選定されたものです。

美しい日本のむら景観百選:農林水産省 から引用

展望台に上がるだけで息が切れて、明日が思いやられる(苦笑)

宇宙展望台に到着。宇宙展望台に到着

斜里岳の左に、通ってきた知床半島の羅臼岳や硫黄山の知床連山が見える。斜里岳の左に 通ってきた知床半島の羅臼岳や硫黄山の知床連山が見える

江南パークゴルフ場

車で江南パークゴルフ場にやってきた。車で江南パークゴルフ場にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

この先に、白樺並木が広がっている。この先に 白樺並木が広がっている

ウサギ発見。ウサギ発見

ルピナスが咲いていて、テカポ湖を思い出した。ルピナスが咲いていて テカポ湖を思い出した

テカポ湖畔でルピナスを見ながら散歩 ⇒  ニュージーランド旅行-day6-
朝焼け この日は2019年12月4日、ニュージーランド旅行も6日目だ。 きれいな朝焼け。 朝食。 しかし、天気予報通り土砂降りに...

ここから白樺並木が続いている。ここから白樺並木が続いている

白樺並木と斜里岳というアングルで撮影できた。白樺並木と斜里岳というアングルで撮影できた

いっぽんの道

車で、いっぽんの道にやってきた。
車で いっぽんの道にやってきた

このあたりの道はどれも限りなく直線だ。
このあたりの道はどれも限りなく直線だ

その中でも、いっぽんの道は斜里岳登山口からオホーツク海までまっすぐに伸びている。

いっぽんの道
北海道斜里郡清里町江南

車で先に進んだ。

道の駅パパスランドさっつる/北海道清里町【車中泊】温泉付きで超快適。斜里岳登山の基地として2連泊
道の駅パパスランドさっつるは、北海道斜里郡清里町神威にある道の駅だ。「パパス」とは、スペイン語で「ジャガイモ」のことだという。清里町はジャガイモ生産量が日本6位だそうだトイレは温水便座しかも男子トイレに個室が2つあるのが嬉しい。館内には清里町出身の岡崎朋美選手のユニホームなどが展示されていた。温浴施設は450円と安く、嬉しい
合計距離: 67385 m
最高点の標高: 150 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 488 m
累積標高(下り): -435 m
総所要時間: 02:28:05
Download file: 20220701_斜里町移動3.gpx