美味しい甘酒も!道の駅木曽川源流の里きそむら滞在記!【旅行VLOG、レビュー】木曽川源流の村「木祖村」にある道の駅!新鮮野菜がたくさん!おいしい食材も多くガッツリ買い込んだよ!

道の駅木曽川源流の里きそむら

道の駅 木曽川源流の里きそむらとは

道の駅木曽川源流の里 きそむら(みちのえき きそがわげんりゅうのさと きそむら)は、長野県木曽郡木祖村薮原(ながのけんきそぐんきそむらやぶはら)にある道の駅だ。

TOP│木曽川源流の里「きそむら道の駅」標高942mに位置する木曽川源流の里「木祖村(きそむら)」は、標高を生かした高原野菜の栽培や、豊かで清らかな源流水の恵みによる、日本酒や菓子造りが盛んです。伝統工芸品である「お六櫛」もまた、中山道「薮原宿」の歴史と文化を今に伝えます。
木曽川源流の里「きそむら道の駅」には、木祖村の特産品や季節の山菜、野菜が店頭に並び、店内の「食事処 げんき」では木曽地域で育った「木曽牛」料理や、木祖村の蕎麦粉を使った「蕎麦」、名物「山賊定食」などを味わっていただけます。

TOP│木曽川源流の里「きそむら道の駅」 から引用

道の駅 木曽川源流の里きそむら
〒399-6201 長野県木曽郡木祖村薮原163−1
0264-36-1050

美味しい甘酒も!道の駅木曽川源流の里きそむら滞在記!【旅行VLOG、レビュー】木曽川源流の村「木祖村」にある道の駅!新鮮野菜がたくさん!おいしい食材も多くガッツリ買い込んだよ!

美味しい甘酒も!道の駅木曽川源流の里きそむら滞在記!【旅行VLOG、レビュー】木曽川源流の村「木祖村」にある道の駅!新鮮野菜がたくさん!おいしい食材も多くガッツリ買い込んだよ!

駐車場

2024年1月4日、この日は奈良井宿(ならいじゅく)を歩いた。

中山道の真ん中!34番目の宿場町【奈良井宿】の歴史と文化を探る!【旅行VLOG、レビュー】塩尻名物「山賊焼」でランチ!「お茶壺道中」の本陣だった長泉寺!名所「鍵の手」!香取神宮から分霊した「鎮神社」!
奈良井宿は中山道の真ん中34番目の宿場。美しい町並みが保存され国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。さつき庵で塩尻市の名物山賊焼でランチ。長泉寺、鎮神社、SLのC12などを見て回った。

そこから車で、道の駅木曽川源流の里きそむら(みちのえき きそがわげんりゅうのさと きそむら)にやってきた。そこから車で、道の駅木曽川源流の里きそむら(みちのえき きそがわげんりゅうのさと きそむら)にやってきた。.

国道19号線沿いにあり、駐車場はとても広い。

店内

店頭は野菜直売所になっている。

店内はこんな感じ。

こぢんまりしている。

たくさん買い込んだ(笑)

200円で甘酒も買ってみた。

奈良井だったら500円くらいだったよね。

この甘酒がとても美味しくて、おすすめだ。

車で先に進んだ。

秘湯保存協会認定の【名湯】天神温泉/長野県木曽町に入ってみた!【旅行VLOG、レビュー】まさに「秘湯」500円と格安なのに満足の泉質!お正月の激混みを避けられる穴場温泉!駐車場も広いので意外と便利!
天神温泉は長野県木曽郡木曽町日義にある温泉で、国民宿舎の清雲荘としても利用できます。ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉の泉質は血流を良くする効果があり、名湯秘湯保存協会の「名湯」認定を受けています。入浴料金は500円で、穴場としておすすめです。