子供と行きたい!高知県最大!田村遺跡を歩いてみた【旅行VLOG、レビュー】縄文時代〜弥生時代〜奈良時代〜室町時代と続く遺構の数々!高知龍馬空港の滑走路に隣接する広い史跡公園!竪穴住居がよく分かる!

田村遺跡

田村遺跡とは

田村遺跡は高知県南国市田村(こうちけんなんこくしたむら)にある遺跡だ。

高知県最大の規模を誇る。

高知龍馬空港 ⇒ 太平洋を望む空の玄関
高知龍馬空港とは 高知龍馬空港(こうちりょうまくうこう)は、高知県南国市にある空港だ。 東京、大阪、福岡、名古屋に定期便が飛んでいる。 ...

田村遺跡
〒783-0092 高知県南国市田村 乙

子供と行きたい!高知県最大!田村遺跡を歩いてみた【旅行VLOG、レビュー】縄文時代〜弥生時代〜奈良時代〜室町時代と続く遺構の数々!高知龍馬空港の滑走路に隣接する広い史跡公園!竪穴住居がよく分かる!

子供と行きたい!高知県最大!田村遺跡を歩いてみた【旅行VLOG、レビュー】縄文時代〜弥生時代〜奈良時代〜室町時代と続く遺構の数々!高知龍馬空港の滑走路に隣接する広い史跡公園!竪穴住居がよく分かる!

駐車場

2024年2月24日、この日は高知県南国市のラ・セルでランチを済ませた。

高知龍馬空港に至近!空港に行く前に立ち寄りたい!ラ・セル喫茶店訪問記【旅行VLOG、レビュー】第二次世界大戦の掩体壕のすぐそば!空港までの眺望抜群!女性好みの小鉢が多い日替わりランチが1,180円!
高知県南国市前浜にある喫茶店「ラ・セル」は、高知龍馬空港に近く、飛行機を敵の攻撃から守るための施設、掩体壕が見える場所に位置しています。日替わりランチは小鉢が多く、デザートとコーヒーが付いて1,180円です

そこから車で、田村遺跡(たむらいせき)にやってきた。
そこから車で、田村遺跡(たむらいせき)にやってきた。

縄文時代、弥生時代の遺跡がある。

駐車場やトイレが整備されている。駐車場やトイレが整備されている。

縦穴住居

説明看板も「遺跡」のようだ(苦笑)説明看板も「遺跡」のようだ(苦笑)

高知龍馬空港の滑走路に隣接している。高知龍馬空港の滑走路に隣接している。

説明看板。説明看板。

高知県最大の遺跡だ。

弥生時代の集落跡では竪穴住居約440棟、掘立柱建物跡約220棟、土抗約2,000基や集落内を流れる溝跡など、弥生前期から後期へかけての集落の移り変わりを見ることができる。
土抗約2,000基や集落内を流れる溝跡など、弥生前期から後期へかけての集落の移り変わりを見ることができる。

遺跡情報「田村遺跡群」 | 公益財団法人 高知県立埋蔵文化財センター縄文時代から近世にかけての遺跡です。縄文時代後期では九州との関連が深い鐘崎式土器が多く出土し、注目されています。弥生時代では本格的に稲作を始めた初期のムラの様子が明らかとなりました。中期には西日本でも屈指の大集落となり、大きな影響力を持っていました。古代では官衙的な建物跡が検出され、荘園を管理する施設の可能性があります。中世では守護代の居館である田村城館とその周辺には環濠を伴った屋敷地が検出され、土佐国を支配する拠点でした。

遺跡情報「田村遺跡群」 | 公益財団法人 高知県立埋蔵文化財センター から引用

弥生時代前期の大型壺のレプリカが置かれていた。弥生時代前期の大型壺のレプリカが置かれていた。

広範囲にわたる。広範囲にわたる。

奈良時代の建物跡や、室町時代の城館跡もある。奈良時代の建物跡や、室町時代の城館跡もある。

竪穴住居跡。竪穴住居跡。

長野県で見た遺跡を思い出した。

養命酒健康の森/長野県駒ヶ根市【ウォーキング】縄文・弥生・平安の3つの遺跡を見て回る養命酒ファン必見の場所
養命酒健康の森は、長野県駒ヶ根市赤穂にある養命酒駒ヶ根工場内にある観光施設だ。売店や公園などが開放されている。ちょうど1周年のようだ。ベーカーリーで甘酒を飲んでみた。健康の森には、縄文・弥生・平安の3つの遺跡が揃って発掘・復元されている。

穴を掘って、その底に床(ゆか)をつくり、柱を立てて屋根を葺(ふ)いた建物。

公益財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団 | 竪穴(たてあな)住居ってどんな家?竪穴住居はその名のとおり、穴を掘って、その底に床(ゆか)をつくり、柱を立てて屋根を葺(ふ)いた建物です。

公益財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団 | 竪穴(たてあな)住居ってどんな家? から引用

公園

なかなか広い公園だね。なかなか広い公園だね。

ターミナルビル側には出入り口はない。

ここからウォーキング開始だ。

掩体って知ってる?高知龍馬空港ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】田村遺跡〜蔵福寺〜田村城跡〜八坂神社〜細勝寺〜伊都多神社〜若一王子神社〜入交神社〜宝生寺〜竹村神社〜城八幡宮〜住吉神社〜海津見神社
高知龍馬空港の周辺をウォーキング。田村遺跡〜蔵福寺〜田村城跡〜八坂神社〜細勝寺〜伊都多神社〜若一王子神社〜入交神社〜宝生寺〜竹村神社〜城八幡宮〜住吉神社〜海津見神社と歩いた。7基現存する掩体も見学した。
合計距離: 7159 m
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 9 m
累積標高(下り): -9 m
総所要時間: 01:50:27
Download file: 20240224_airport.gpx